さむいっす

日曜月曜の台風はすごかった・・・

風が強くて、雨もすごくて・・・

それにしても台風が過ぎた後一気に気温が下がった・・・

気温が下がっただけじゃなくて、

秋の虫が鳴きだしたよ。

この前までせみが鳴いてたのに・・・

寒い時期やだな~

日本が常に夏だったらいいのに。

そして珊瑚が海にあればいいのに

あ~南国に住みたいな。

そういえば、この前サイパンに行きたくて調べていたら、

サイパンは戦時中かなりの激戦区だったと。

硫黄島とかガダルカナルとかなら知ってたけど、

サイパンも激戦区だったのは知らなかった・・・

恥ずかしい・・・

調べていく中で体験記を何個か読みましたが、

戦争ってひどいですね・・・

体験記の中には映画では描けないようなことも書いていました。

ふと思ったのですが、最近の戦争映画は兵隊を美化しすぎな気がします・・・

昔の戦争ものはもっと生々しかった気がし、子供心に戦争が恐ろしいものに思えました。

でも今の映画を見ていると、兵隊ってかっこいい、国のために戦うってすごい

って言うのを前面に押し出してきている気がします。

感動、涙ではなく悲惨な戦争ものもたまには作らないのでしょうか・・・