旅に出たい

最近無性に旅に出たいです。

仕事に疲れているからなのかわからないですが、

南の国に行きたいです。

マレーシアとかシンガポールとか。

恥ずかしながら私30になるまで海外に行ったことがありませんでした。

なぜないかというと英語が話せないと思っていたからです。

よく広告で「中学生レベルの英語でも英会話は出来る」というのを見ますが

昔はそんなわけ無いだろうと信じていませんでした。

そして私の英語のレベルも高校で勉強したのですが、

ほぼ忘れて中学生レベル。

そんなので話せるわけが無い、海外が怖いと思っていました。

何が私を変えたかというと

実際海外の人間と話して考えが変わりました。

通常に日本で生活していたら海外の人と話す機会がないですが、

私の場合たまたま海外出張がありました。

飛行機に乗っているときはなんて話していいのかわからず

海外旅行のハンドブックを片手に飛行機内で震えていました。

しかし、実際到着してみると何のことはありません

意外と話せました。

私が思うに日本人は「話せない」のではなく「話さない」だけだとおもいます。

言葉は慣れです。実際使ってみてみると意外と自分の知っている語彙力だけで会話が成立します。

逆の立場で考えてみて、外国人が日本語の単語を並べて話しても

大体理解できると思います。

彼らもわれわれがやりたいことの単語を並べるだけでも意思の疎通が出来ます。

ちょっと話がそれましたね。

そんな感じで私英語能力は高校生レベルだと思います。

それは文法をうまく使えないからです。

関係代名詞など良くわかりません。

しかし、こういうときはなんていえばいいのかわかるので、

会話は出来ます。

なので、今では海外旅行が怖くなくなりました。

今の目標はバックパッカーになって数カ国旅することです。

でも、仕事が休めない・・・

私がいなくても仕事は回りますが、

責任感というものでしょうか・・・

日本人らしいですね。