雨上がりのライトアップ

雨は嫌いです

日中なのにどんよりして

気持ちまで暗くなってしまう。

外に遊びに行けないので家の中ですごさなくてはいけない

もし外出中だったら雨にぬれていやな気分になる

車の運転中だったら事故を起こしやすくなる

でも雨で好きなこともあります

それは夜のライトアップです

雨上がりのライトアップはとてもきれいです。

雨で空気中のごみが落ちて空気が澄んで光が良く見えるし

地面にも光が反射してきれい

雨上がりだけではなく

雨降り中でも光が拡散されてとても幻想的です。

昼間の雨は嫌いですが、

夜雨が降っているとふらっと出かけて

埠頭などの明かりがたくさんあるとことにいって

ライトアップを見て楽しんでいます。

貧乏人のちょっとした楽しみです。