仕事と飲み会

最近の人は飲み会には残業代がつくのかと聞きますが、

あれは仕事ではないので残業代をつけるというのはおかしな話です

でも、仕事には飲み会がつき物と思っています。

私は飲みニケーション推進派ではないですが、

やはり人付き合いということは他人と係って仕事していく上で必要だと思います。

確かにお金を稼ぐために働いているのにお金を出したくない

という言い分はもっともだと思いますが、

そういう発言をする人が何でも1人で出来る人間化というと

私はそういう人間に出会ったことがありません。

たいがい仕事終わりにみんなで遊びにいく人のほうが

仕事もできるし、こちらもまた一緒に仕事をしたいと思わせるような人間が多いです。

では、飲み会はいつまでつい会えばいいのか?

1次会で帰る?

2,3次回まで行く?

私としては2,3次回まで行って、コミュニケーションを図るのがいいと思います。

仕事が出来る人ほど仕事中は人間の本性を現さないものです。

しかし、飲み会となるとほぼプライベートのようなもの。

仕事では嫌いな人がすごい好感が持てるときもあるし。

飲み会で仲良くなって仕事上のでもうまくいく事も良くあります。

さて、なぜこんな話をしているかというと。

いわれてしまいました。

飲み会なんてただの遊びでしょ?

確かにそうです。

でも、でも・・・

このスタイルで何年間も仕事していて、

飲み会の付き合いで親しくなった人から仕事をもらう

そういう仕事の仕方をしていたのに

その一言で全てを否定された気がしてむかつきました。

しかも言った本人はキャリアチームでもなんでもない

ただのヒラどころか年食ってるのに私より役職が下・・・

頭ではそんなの気にしなければ言いとわかっているのですが。

むかついてしまいます・・・