ネットがつながらない

機能の夜ネットがいきなりつながらなくなりました。

最初はルーターを疑ってモデムとPCをルーターをかませずに接続。

それでもつながらなかったので、モデムを確認。

モデム自体に異常がなかったから、プロバイダの問題と判明。

早速電話してみたら、つながらない・・・

みんな電話してるのかなと推測してやはり、

プロバイダ側の問題と判断して次の日復旧していることを祈りながら機能は寝ることに。

次の日確認してみるとまだつながっていない・・・

とりあえずプロバイダに電話してみると

昨夜通信障害があったとのことでお詫びを入れられました。

そんなことはいいからいつ復旧するのか聞いたらもう復旧しているとのこと。

何でつながらないんだろ?

担当者と話していると、直でつなげた場合はパスワードとIDをPCで認証させないとと言われ、

そんなの回線繋げたときに動作確認でやってるよと思いながら考えてると、

そういえば、途中でPCを変えたことを思い出した。

新しいPCでは直接つないだことが無い・・・

急いでルーターをかませる配線に変えると

つながった!!!!

今日つながらなかったのはこっちの勘違いでした。

担当者の人に謝りながらつながったことのお詫びを言うと、

サービスの案内がしたいと言ってきた。

休日だし、お世話になったし、契約してもいいかなと思って内容を聞くと

「今使われているメールの新機能です。」

ごめんなさい、メール使っていないです・・・

フリーメールばかりで、プロバイダのメール契約してないです・・・

申し訳ない気持ちいっぱいで断りました・・・

担当者の方休みに日までありがとうございます。